SERVICE 04
eスポーツ
ABOUT
eスポーツとは?
「eスポーツ(e-Sports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」の略です。
電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称を指します。
近年、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える「eスポーツ」が世界中で大きな盛り上がりを見せ、海外では、大きな規模の大会になると1万人を超える観客が大きな会場を埋め尽くし、選手の一挙手一投足に熱狂するほどのブームになっています。
単にゲームをすることがeスポーツではなく、そこに“競技性”があることが重要なポイントとなります。
ABOUT
eスポーツ市場
現在、eスポーツ市場は年平均20%前後の成長率が見込まれており、プレイヤーだけでなく観戦する人たちの数も増え続けています。
10~40代のうち約80%が「日頃からゲームをする」と答えており、芸能人やYouTuber/VTuberなどの他サブカルチャーを巻き込み、すでに若年層を中心としたライフスタイルの一つとして定着しました。
今後、若年層と企業を結び付ける上で、より重要なタッチポイントとなっていくことが見込まれます。
WHAT WE DO
フェザンレーヴができること
-
スポンサーシップ
サービスや商品の特徴、ターゲットに合わせて最適なスポンサープランをご提案します。 eスポーツファンの特徴である『推しの文化』を最大限に活用した、スポンサーシップマーケティングを実現します。
実績
▼◆眼鏡メーカー様×eスポーツチーム:
⇒年間スポンサー契約を締結。ユニフォームやWebなどへのロゴ掲載による認知拡大だけではなく、商品開発協力やイメージキャラクターへの起用など、幅広い施策を実施しています。
◆Webメディア様×eスポーツ施設:
⇒eスポーツ施設とのネーミングライツ契約を締結。
同時進行で様々なプロゲーマーやストリーマーをキャスティングしたeスポーツ番組の制作も行いました。
-
プロモーション
プロゲーマー、ストリーマー、Vtuber、ゲーム好きタレントなどのキャスティングや、SNS(Twitter、Instagramなど)を活用したキャンペーン、コラボ商品の企画など、幅広くご提案します。
実績
▼◆コンタクトレンズメーカー様×eスポーツチーム:
⇒プロゲーマーを商品アンバサダーに起用、WebCMのキャスティング、SNSキャンペーンの実施など、Z世代を中心とした若年層に向けたプロモーションを行いました。
◆自動車メーカー様×メタバース:
⇒ゲーム内のメタバース空間上において、自動車メーカー様とプロeスポーツチームとのコラボスペシャルマップの企画・制作・ディレクションを行いました。
-
イベント・大会運営
集客はもちろん、顧客とのコミュニケーション創出を目的としたイベントや大会の企画・運営をご提案します。 ゲームタイトルの使用許諾取得やオンライン配信、集客に至るまでトータル的にサポートします。
実績
▼◆教育×eスポーツ:
⇒自治体とeスポーツ体験イベントの実施、専門学校主催のeスポーツイベントにおいて複数の企業様のサポートを取り付けるなど、幅広い展開を行っています。
◆カフェ×eスポーツチーム:
⇒eスポーツチームとのコラボカフェを企画・運営。
コラボ飲食メニューの開発や、コラボグッズの制作・イベントの開催に至るまで、包括的なサポートを行いました。
その他番組制作や販売促進など、多岐に渡り提案します。まずはお気軽にお問合せ下さい。
GET IN TOUCH
お仕事のご依頼やご興味のあるメディアおよびソリューションについてお気軽にご相談ください